【ポケモンSV】最強のリザードン用サポートハピナス

 ポケットモンスター スカーレット/バイオレットにて、

2022年12月2日~5日

2022年12月16日~19日

に星7レイド「最強のリザードン」が登場した。

 

リザードン

テラスタイプ:ドラゴン

特性:サンパワー

技:オーバーヒート、きあいだまだいもんじ、テラバースト、にほんばれ、ぼうふう、りゅうのはどう、れんごく

 

 野良レイドに潜り、サポート型ハピナスを使用した。

特性:いやしのこころ

持ち物:ひかりのねんど

性格:おだやか

努力値:HD252

技:いのちのしずく、てだすけ、ひかりのかべ、ゆきげしき

 

 

 レイドでは1度倒されてしまうと時間が大きく削られ、複数回になるとすぐに時間切れになってしまう。そのためHP管理が一番大事だと考えている。

 また、テラスタイプの仕様を把握しておくこと。攻撃補正はもとのタイプとテラスタイプの両方を、技を受ける際はテラスタイプのみを参照する。そのため、たとえば今回ドラゴンにばつぐんをつける氷タイプのポケモンで挑むと、炎タイプの技でやられてしまう。

 

 今回のレイドでリザードンは最初に、オーバーヒート+とくこうダウンリセットをしてくる。ハピナスのHPととくぼうの厚さがあれば、まずやられることはない。

 ひかりのかべを貼り、後はいのちのしずくを連打する。ぼうふうで混乱や、オーバーヒートで火傷をすることがあるが、いやしのこころで自然に回復する。

 周りが攻撃をし始めたら、HP回復を続けながら、積んでいたポケモンをてだすけで援護する。

 後半にひでりをしてくる。天候補正とサンパワーにより火力があがるので、すぐにゆきげしきで天気を雪にする。あとは時間とHP管理に気をつけながら、てだすけで押し込むだけである。

 

 周りがどのポケモンを選んで、どのように動くか見ながら自分の動きを決めていくのは、野良レイドならではの楽しさだった。